女性用の育毛剤と男性用の育毛剤の違いは?中年の密かな疑問

市販の育毛剤は男性用として販売されているものが大半ですが、最近は女性用育毛剤もあります。加齢によって抜け毛が増えるのは女性も同じです。女性用育毛剤は、女性の育毛を目的として売られている商品です。

男性用の育毛剤と女性用の育毛剤では配合されている成分に違いがあるので、女性用のものを購入しましょう。男性の薄毛の原因の一つとなっているものに男性ホルモンがあります。抜け毛対策に男性用育毛剤が使われるのは、男性ホルモンの影響が強くなりすぎないようにするためだからです。

女性の薄毛には、男性用ホルモンの影響があまり大きくないので、女性用育毛剤は別の成分が含まれています。女性の頭皮は乾燥が原因で抜け毛が増えることが多いので、保湿成分が多く含まれたものになります。

女性の場合、地肌の健康状態が良いことが重要なので、保湿などのスキンケア効果にポイントが置かれます。また、デリケートな頭皮のことを考えて香料や石油系界面活性剤など頭皮に刺激を与えやすい成分は配合していないことが多くあります。女性が育毛剤を使う時に気になるのが、家族に育毛剤を使っていることが知られないかということと香りです。

ぱっと見た時に育毛剤だとはわからないような、オシャレなデザインや意匠の入った女性用育毛剤もあります。女性用育毛剤の多くは独特の臭いがするものではなく、無香料や、いい香りのものが販売されています。

Categories: ヘアケア